ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

佐藤輝明(近大)、中日「とんでもない打球飛ばす」

2020年09月06日

中日スポーツwebsiteより (source)

佐藤輝明(近畿大・三塁手)
187cm・右投左打・動画

今秋ドラフト1位候補に挙がる近大の佐藤輝明内野手(動画)が開幕戦に登場した。同大との1回戦に3番・三塁でフル出場し、右腕の高橋恭平投手には空振り三振、浅い中飛、左飛と3打席は抑えられたが、右腕の高橋佑輔投手に代わった9回、左翼への二塁打を放って反撃。しかしチームは2ー3で敗れた。

プロ12球団のスカウト総勢23人が視察するなか、右翼寄りに守るシフトの逆をつく、左翼への痛烈な当たり。4打数1安打に「最後に1本出たのは良かったが、まだまだ反省するところがある」と納得のいかない様子で話した。

昨年まで通算11本塁打で、リーグ記録の13本塁打(近大のち巨人などの二岡智宏内野手)へあと2本と迫る。今春リーグ戦は新型コロナウイルス感染拡大のため中止になり、最後の秋は2回戦総当たりの勝率制となった。残り9試合。本塁打記録には「特別な意識はない。1打席1打席集中して結果を出したい」と話した。

開幕前日の4日にプロ志望届を提出した。視察した中日・山本スカウトは「厳しいコースの方がうまく打ち、とんでもない打球を飛ばす印象」と評する。

今秋ドラフトの大学・社会人の外野手としては屈指の存在。即戦力の外野手で長距離ヒッターの獲得を目指す巨人ほか、阪神も候補に挙げており、この日は元監督の和田豊テクニカルアドバイザーら6人態勢で熱視線を送っていた。

(9月5日 関西学生野球 同大 3-2 近大)



佐藤君のスカウト評は
こちら

佐藤君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 06:52│ │中日 
ドラフトニュース検索