ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

高寺望夢(上田西)、DeNA・楽天が打撃を高評価

2020年09月07日

9/7、日刊スポーツ4面より 

高寺望夢(上田西高・遊撃手)
178cm・右投左打・動画

上田西・高寺(動画)のバットが“打ち出の小づち”と化した。第1打席、左投手の内寄り真っすぐ131キロをさばき、左前にライナーで運んだ。それを皮切りに、中前打、左越え二塁打、捕手内野安打、中前打と計5安打を重ねた。2四球も選び、凡退は左邪飛の1打席のみ。

「アピールできた?」という問いかけに「アピールできたかは分かりませんが、力を出し切ることはできました」と照れながら答えた。

3拍子そろう遊撃手だ。50メートル走6秒0に遠投110メートルの身体能力。バットコントロールにたけ、高校通算31本塁打とパンチ力も備える。守りは安定。シート打撃では、三遊間の深いところから一塁送球で内野安打にさせなかった。

今夏代替大会は準決勝で敗れたが、そこから木製バットに切り替えた。「プロになりたい。走攻守全て高いレベルでアピールしたい」と強い決意で臨んだ。新幹線で上京し、テレビでしか見たことがなかった東京ドームで躍動した。

前日の初日を終えると「シート打撃は(初対戦の投手への)対応力が問われます。直球には自信があります」と話していた。言葉どおり、5安打のうち3本は直球を捉えた。逆方向への二塁打も直球だった。

濃密な2日間を終えたが、ドラフトまでは、まだ50日以上ある。「これからも練習を続けて自分を磨き続けたいと思います」。運命の日まで、もっともっとレベルアップする。

▼楽天・後関スカウト部長
「(高寺について)打撃はいい。合わせるのがうまい。引っ張る打球も見たい」

▼DeNA・欠端スカウト
「(高寺について)バットコントロールがいい。(左越えは)よく、あそこまで飛ばした。足もある」




高寺君のスカウト評はこちら

高寺君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:04│ │横浜DeNA | 楽天
ドラフトニュース検索