ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

シャピロ(国学院栃木)、ヤクルトが成長にびっくり

2020年09月07日

9/7、中日スポーツ7面より 

シャピロ一郎(国学院栃木高・投手)
191cm・右投右打・動画

米国系ハーフ右腕が評価をアップさせた。国学院栃木のシャピロがフリー打撃登板で、自己最速を1キロ更新の147キロをマーク、打者6人を無安打4奪三振。

目標だった150キロは出なかったが、野球部を通じて「あがらずに落ち着いて投げることができた。ある程度納得はいったが、変化球の精度など、まだ課題もあることがわかった」とコメントした。

父は、NHKの英語放送で相撲解説をしているデビッドさん。東京都台東区育ちで、幼いころから大相撲を見せられたが「あまり興味はありません」と小学3年から野球ひと筋。

いまも伸びているという191センチからの直球が武器で、5安打した高寺(上田西)を詰まらせて左飛、前日のフリー打撃で柵越えの藤田(弘前東)も空振り三振に仕留めた。

カーブなど変化球の制球に苦しんだが、栃木大会に比べて精度が上がった直球はスカウト陣の目を見張らせた。ヤクルト・橿渕スカウトグループデスクは「コントロールが悪いイメージだった。こんなにいいんだとわかった選手のひとり。成長度合いもはかり知れない」と評価した。



シャピロ君のピッチング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。

シャピロ君のスカウト評はこちら



draftkaigi at 07:05│ │ヤクルト 
ドラフトニュース検索