ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

佐藤輝明(近畿大)、中日・阪神が高評価

2020年09月13日

中日スポーツwebsiteより (source)

佐藤輝明(近畿大・三塁手)
186cm・右投左打・動画

巨人らがドラフト1位候補としてリストアップする近大の佐藤輝明内野手(動画)が12日、関西学生野球秋季リーグの対関学大1回戦でリーグ通算12号を放ち、近大・二岡智宏(元巨人など)が持つ新リーグ記録の13本塁打に王手をかけた。

1点を追う土壇場の9回。完封負け寸前の危機に、プロ注目の左打ちのスラッガーがチームを救った。関学大の左腕・黒原拓未投手に追い込まれながら、勝負球の150キロストレートを中堅バックスクリーンに放り込んだ。「打った瞬間、いったと思いました。いいところで打てたので、それは良かったと思います」

試合は延長タイブレークにもつれこみ、4―1で近大の勝利。主砲の一発が呼び込んだようなものだった。田中秀昌監督は「ああいう展開でホームランが流れを変える。失投を見逃さず、やっと仕留めてくれました。左投手からセンターへ打ったことに値打ちがあると思います」とたたえた。

ネット裏ではプロ野球10球団のスカウト17人が視察。中日・中田スカウト顧問は「打てそうもないな、ノー感じだなというところで投げ損ねをつかまえたら放り込む力がある。彼の評価が凝縮されたホームランだった」と評した。187センチ、92キロの大型内野手で、中田顧問は「肩が強く、足も速い。三塁だけでなく外野も守れる」と評価の高いポイントも挙げた。

また、阪神の元監督である和田TAは「(バットの)芯でとらえた打球はプロレベル。パワーがある。タイミングが取れていなかったが、工夫しながらスイングができているし、コンパクト気味に振っても、あれだけ飛ばす。打ってないときにしっかりと(三塁を)守れている。プロでもレギュラーで出る選手はそういうところも大きい。きょうは良いものを見せてもらった」と話した。

(9月12日 関西学生野球 近大 4-1 関学大)



佐藤君のスカウト評は
こちら

佐藤君のバッティング動画はこちら



draftkaigi at 06:44│ │中日 | 阪神
ドラフトニュース検索