ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

来年の候補・畔柳亨丞(中京大中京)、中日が高評価

2020年09月13日

9/13、中日スポーツ8面より 

畔柳亨丞(中京大中京高・投手)
177cm・右投右打・動画

最速154キロ右腕の高橋宏に続き、中京大中京は新エースも規格外だ。昨秋以来となる有観客での公式戦で、来年のドラフト候補に挙がる中京大中京の最速150キロ右腕・畔柳亨丞投手が先発で6イニングを3安打1失点、毎回の12三振を奪った。

「ストレートが上ずっていたので、自己採点は40点くらい。低めに変化球を集められたのは良かったと思う。ピンチでは三振を狙いました」。

いきなり2者連続三振で立ち上がり、4回はクリーンアップを3者連続で空振り三振。この日最速で146キロを計測した速球とカーブ、スライダーがコースに決まった。78球を投げて無四球。打っても、8番ながら3安打2得点と貢献した。

ヤングリーグのSASUKE名古屋でプレーした中学時代にU15日本代表入り。小学時代に所属した豊田リトルの先輩、堂林(広島)が全国制覇した姿に憧れ、中京大中京に進学した。

前チームでは先輩の高橋宏、松島の陰に隠れた存在だった。しかし、高橋宏からエースナンバーを受け継いだ今大会は、地区予選の愛知戦で自己最速を更新する150キロを計測した。一般の観客の前での好投に「燃えた。これが高校野球だと思った」と声援を力にした。

高橋監督が「強くて速い真っすぐが持ち味。高橋宏の、去年のこの時期より速い」と言えば、視察した中日・近藤スカウトは「もっと球速も出ると思う。しっかり腕を振って投げられるので楽しみ」と評価した。「高橋さんが世代ナンバーワンを目標にしていたので、自分も目指したい」と畔柳。志は高い。

(9月12日 愛知大会1回戦 中京大中京 8―1 名古屋国際)


畔柳君のピッチング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。


draftkaigi at 06:45│ │中日 
ドラフトニュース検索