ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

佐藤輝明(近畿大)、オリックス・広島・ソフトBの声

2020年09月14日

日刊スポーツwebsiteより (source)

佐藤輝明(近畿大・三塁手)
186cm・右投左打・動画

今秋ドラフト上位の近大・佐藤輝明内野手(動画)が2日連続でチームの窮地を救った。1点を追う8回、2死満塁の勝負どころ。「良い場面で打つことが出来た」。相手左腕の威力ある直球を、狙い撃ちで一塁線へはじき返し、走者一掃の逆転適時二塁打。延長勝利を挙げた12日の1戦目では、1点を追う9回に起死回生の同点ソロ。

「いいところで打つのが目標だった。そこを1番しっかり練習してきた」。2試合で1安打だった前週からは打って変わって、勝負強さをいかんなく発揮。連日の活躍で、まちがいなくチームの救世主となった。

2回無死一塁の守備では、相手打者がバントを失敗して打ち上げた小フライを、スライディングしてファウルゾーンで素手の右手でキャッチ。「わりとああいうプレーは得意。体より右に飛んでグラブで取るより楽だった」と反射神経も披露した。

この日は5球団12人が視察する前で、5打数2安打4打点の活躍。田中秀昌監督も「あの場面で打てるのが素晴らしい。チームとしても彼の一打が大きかった」と手放しで称賛した。

~以下、佐藤のスカウト評~

▼ソフトバンク・永井編成育成本部長兼スカウト育成部長
「フライアウトの打球もプロに近い打球、なかなかいないレベル。これだけの体があってバットが振れたら面白いですよね」

▼オリックス・下山スカウト
「自分の一打でチームの流れを変える力を持っている。これが彼の普通の力。昨日のホームランも含めて、何もびっくりすることはないです」

▼広島・鞘師スカウト
「音やスイングの速さが桁違い。パワーは関西ではかなりの部類」

(9月13日 関西学生野球 近大 7-5 関学大)



佐藤君のスカウト評は
こちら

佐藤君のバッティング動画はこちら



draftkaigi at 07:02│ │広島 | オリックス
ドラフトニュース検索