ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

DeNA、木沢尚文(慶大)を1位候補にリストアップ

2020年09月15日

9/15、スポーツ報知4面より 

木沢尚文(慶応大・投手)
182cm・右投右打・動画

ポスト康晃に、慶大の剛腕が浮上した。DeNAがドラフト1位候補として木沢(動画)をリストアップしていることが分かった。最速155キロを誇る直球に、スプリット、カットボールを織り交ぜるパワーピッチャーで、奪三振率の高さが最大の特長だ。

不動のクローザーとして活躍してきた山崎は昨オフ、将来的なメジャー挑戦を球団側に直訴している。入団6年目の今季は、長年の勤続疲労からか調子を大きく落とし、31登板で0勝3敗8ホールド、6セーブ、防御率5.90。中継ぎに配置転換されている。球団幹部は「クローザーを任せられる投手が欲しい」と明かした。

木沢は8月に行われた東京六大学春季リーグ戦では、先発で2勝をマーク。立大戦で7回16Kの快投を見せるなど先発としての適性をアピールし、1位候補に浮上した。

だが、DeNAは12日の東海大とのオープン戦を3人態勢で視察した際、河原スカウティングディレクターが「先発としても十分魅力だけど、彼の能力を最も生かせるのはリリーフだと思う」と発言。クローザーとしての適性を見いだしているようだ。

チームは現在、首位・巨人に11ゲーム差の3位。ブルペンの補充だけでなく、筒香が抜けた打線の強化も欠かせない。今後のチームの戦いぶりや他球団の動向にも注視しながら、慎重にドラフト戦術を固めていく。



木沢君のスカウト評はこちら

木沢君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:02│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索