ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

藤井聖(ENEOS)、ヤクルト・巨人など高評価

2020年09月16日

 スポニチwebsiteより (source)

藤井聖(ENEOS・投手)
176cm・左投左打・動画

ENEOSが5年ぶり50度目の都市対抗出場に王手をかけた。あす16日に三菱パワーを下せば、本大会出場が決定する。

エース藤井聖(動画)が一塁ベンチから勢いよく飛び出した。昨夏の都市対抗4強・東芝を3投手で完封リレー。先発として6回1/3を2安打無失点と好投した藤井は、最後を締めた柏原史陽とハイタッチを交わした。

「すべてをこの予選にかけた。自分が思い切り投げれば打たれない」。2回2死二、三塁も東芝の9番・田中を直球主体で追い込み、この日最速タイ147キロで二ゴロに片付けた。

屈辱をバネにした。8月28日、東京ガスとのオープン戦で2回1/3、5失点KO。逃げては痛打される投球パターンに、昨冬古巣に復帰した大久保秀昭監督から「プロを目指すなら思い切って押せ」と諭され、左肘故障を引きずるのはやめた。

4日前、指揮官から「不安だけどお前に任せる」と先発を通達されると「絶対やるんで見ていて下さい」と言い返した。

スタンドには12球団スカウトが集結した。ヤクルト・小川GMは「投げっぷりがいい。(直球、変化球と)投げ分けが出来る」と発言。スカウトを兼務する巨人・水野巡回投手コーチも「いい投手に違いない。きょうのような投球ができれば、いいと思う。あとは早い回から力んだ中でも空振りが取れれば・・・」と話した。楽天・部坂スカウトは「フォームがダイナミック。真っすぐの球威も魅力でしょう」と評価した。

チームは5年ぶりの東京ドーム切符まであと1勝。藤井は「去年、補強で都市対抗に出た時、球場で“ENEOS”の看板を見つけた。来年は自分のチームで絶対出るんだって」と三菱日立PSの補強選手で出場した本大会を思い出していた。名門復活へ、大久保監督とともに自軍のユニホームで躍動する。

(9月15日 西関東予選代表決定リーグ ENEOS 3―0 東芝)



藤井君のスカウト評はこちら

藤井君のピッチング動画はこちら



draftkaigi at 07:02│ │巨人 | ヤクルト
ドラフトニュース検索