ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

伊藤優輔(三菱パワー)に12球団、巨人「球に力ある」

2020年09月17日

 スポーツ報知websiteより (source)

伊藤優輔(三菱パワー・投手)
179cm・右投右打・動画

三菱パワー(9月1日付で三菱日立パワーシステムズからチーム名変更)は、今秋ドラフト候補の155キロ右腕・伊藤優輔(動画)が先発したが、5回を5安打4四球、2奪三振、3失点。味方が同点に追いついた直後の5回に勝ち越し点を献上するなど、リードを許した状態でマウンドを降りた。

チームも6回からロングリリーフになった2番手右腕・大野亨輔が、延長12回に力尽きた。

立ち上がりは最速151キロを計測した直球を軸に、カットボール、スプリットを織り交ぜてENEOS打線を力で封じたが、球威が落ち始めた3回に逆転を許すなど、試合を作りきれなかった。

「序盤は真っすぐで押していた。ちょっと調子がよかった分、飛ばしすぎました。最低でも7回までは投げないといけなかった。自分の役割を果たせずに悔しい気持ちでいっぱいです」と肩を落とした。

この日は全12球団のスカウトが視察。スカウトを兼務する巨人・水野投手巡回コーチは「負けられない試合で気持ちが入りすぎたのかも」と中盤以降の失速に理解を示しつつ「ボールに力があるし、カットボール、フォークと、今のプロ野球で求められている速い変化球が投げられる。一発勝負の社会人野球よりプロ向きかもしれない」と評価した。

(9月16日 西関東予選代表決定リーグ ENEOS 5―3 三菱パワー)



伊藤君のスカウト評はこちら

伊藤君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:06│ │巨人 
ドラフトニュース検索