ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

平良竜哉(九共大)、阪神・ロッテ・オリら6球団視察

2020年09月21日

9/21、スポニチwebsiteより (source)

平良竜哉(九州共立大・二塁手)
170cm・右投右打・動画

1点差。薄氷を踏む今季初勝利に九共大の上原忠監督は「勝てて良かった。やっぱり平良です。最後の守りはビッグプレーだった」主将・平良竜哉(動画)の美技を称えた。

9回に1点差とされ、なお無死一、三塁で二ゴロを捕球。「ゲッツーも頭に入れていたが三塁走者が走ったので、とっさに体が反応した」。本塁に矢のようなストライク送球でタッチアウト。併殺崩れで同点となるリスクを避け、同点の走者を刺した冷静なプレー。チームはそのまま逃げ切り勝ちした。

もちろんバットでもアピールした。初回に「高めの真っすぐだった。昨日はチームとして初回の入りがよくなかったので、今日は集中しようとミーティングでも話した。それが出た」と左翼越えの2ラン。前日に続く2試合連続、リーグ戦通算16本目。先制アーチを決め、20本の大台が射程に入った。

昨秋で通算90としていた安打も、初戦で3安打、この日は4回の二塁打を含め2安打。100安打達成も目前となった。「あと5本。でも記録は意識せず一打席、一打席集中していきたい。その結果が100安打につながると思う」。

ネット裏では阪神、ロッテ、オリックスなど6球団のスカウトが熱い視線を送った。2年ぶりのリーグ制覇は主将・平良のバットが引き寄せる。

(9月20日 福岡六大学野球 九州共立大 9―8 福岡工大)



平良君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:00│ │阪神 | ロッテ
ドラフトニュース検索