ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

丸山翔大(西日本工大)、一般企業内定もプロ挑戦へ

2020年09月21日

9/21、西日本スポーツ22面より 

丸山翔大(西日本工大・投手)
192cm・右投左打・動画

無名の大型右腕が夢をつかもうと勝負を懸けている。8回に登板した西日本工大・丸山翔大投手は2イニングを無安打に抑えた。8回は先頭打者に四球を与え犠打と暴投で三塁まで進めたが後続を打ち取り、最終回は3者で締めくくった。

140キロ台の直球にフォークを織り交ぜた投球を「直球が良くなかったが投げていくごとに良くなってきたので、うまくフォークを使えた」と振り返った。

1年前はプロ入りどころか野球を続けることも考えられなかった。昨秋のリーグ戦では先発、抑えで登板したがボールが先行し、思うような投球ができなかった。「全然だめだった。ストライクが入らなかった」と振り返る。野球は今春で引退するつもりで就職活動を行い、一般企業の内定をもらっていた。

ところが5月に全日本大学野球選手権の中止が決まった翌日、3年生中心でスタートする新チームに、4年生の主力数人を残したかった武田啓監督に「秋まで続けてみないか」と言われ「せっかく言ってもらったので最後までやろうと思った」と練習を継続。

コロナ禍で春のリーグ戦はなくなったが、走り込みやトレーニングを続けて「体の使い方を覚えた」。球速もアップし、8月のオープン戦で自己最速を6キロ更新する148キロを記録。チームメートの視察に訪れていたプロのスカウト陣に192センチの本格派右腕として目に留まり、同大学初のプロ選手誕生の期待が高まった。

周囲の変化に驚きながらも「チャンスをもらったので懸けてみたい」内定先の理解を得てプロ志望届を提出。抑えで起用される今季は精いっぱいのアピールを続ける。「春はコロナで試合ができなかった。試合ができるだけありがたいと思って楽しみたい」。野球ができる喜びを球に込めて、夢のプロへの道を切り開いていく。

(9月20日 九州地区大学野球北部大会 日本文理大 5―1 西日本工大)



丸山君のピッチング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。



draftkaigi at 08:30│ │大学 
ドラフトニュース検索