ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

木沢尚文(慶大)、巨人「要所要所を抑えるのはさすが」

2020年09月27日

日刊スポーツwebsiteより (source)

木沢尚文(慶応大・投手)
182cm・右投右打・動画

第2週から登場の慶大がエースの粘りで勝利した。木沢尚文投手(動画)が東大に6回5安打無失点で白星スタート。得点圏に走者を背負っても、あと1本を許さなかった。東大はリーグ戦50連敗。

木沢は結果にこだわった。2、4、6回と得点圏に走者を背負いながら切り抜けられた要因を「欲を出さなかったこと。三振を狙わず、いい当たりでもアウトにすればいいと思いました」と話した。

試合開始時から降り続く雨で足元がぬかるんだ。最速155キロが151キロにとどまり、3四球とばらついた。「東大は狙い球など割り切った攻撃をしてくる」と覚悟し、点を与えないことに集中した。

8月に行われた今春リーグ戦の反省がある。リリーフ登板した早大戦は、1点リードの9回に四球で出した走者をかえされ追い付かれた。延長で勝ちはしたが「僕の課題が集約されている。あの1イニングを、どう反省するか。教訓になっています」と謙虚に受け止めている。

ドラフト上位候補に挙がる右腕を、堀井哲也監督は「要所で、しっかりと投げ込んだのが一番の成果」とたたえた。

▼巨人・脇谷スカウト
「(木沢について)この雨の中、多少荒れていたが、要所、要所を抑えるのは、さすが」

(9月26日 東京六大学野球 慶大 3-0 東大)



木沢君のスカウト評はこちら

木沢君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:00│ │巨人 
ドラフトニュース検索