ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

森田駿哉&松本竜也(ホンダ鈴鹿)、中日が高評価

2020年09月27日

Full-Countより (source)
本大会出場を1発で決めることはできなかったが、Honda鈴鹿の左右のドラフト候補投手が、昨年、都市対抗野球で準優勝を飾ったトヨタ自動車打線相手に、力強い投球を披露した。

先発の森田駿哉投手(動画)は、制球力を武器に2回まで無失点のピッチング。だが、3回にトヨタ自動車打線に捕まった。昨年の都市対抗野球で本塁打王、打点王、ベストナイン(一塁)の3冠に輝いている4番の沓掛祥和内野手に左越え2ランを浴びるなど、4安打を許し、4失点。

トヨタ自動車の先発は、ドラフト1位候補として注目される栗林良吏投手で、2人の投げ合いが予想されたが、序盤で早々とマウンドを降りた。

「プレッシャーはあったが、(先発は)試合を作らないといけない。調子は悪くなかったが、序盤に失点してしまった。(本塁打は)相手にうまく打たれた。あそこは最少失点で抑えないといけなかった」

前回、初の先発となった20日のJR東海戦では、3回1/3、無失点。元中日の中田亮二内野手が4番に座る打線に得点を与えなかったが、この日は納得のマウンドとはならなかった。

一方、松本竜也投手(動画)は0―4で迎えた4回2死満塁のピンチで3番手としてマウンドに上がった。これ以上リードを許すわけにはいかない場面で、松本は力のある直球で相手打者を中飛に打ち取ると、その後も7回までロングリリーフ。

6回には味方の失策が絡み、1点を失ったが、140キロ台後半の直球を武器に、リリーフとしての責任を果たした。「満塁の場面は気合が入っていた。重大な役目だったし、全力で投げた。前回、チームに対して申し訳ないピッチングをしてしまったので、何とかしたかった」

前回、リリーフ登板した17日のヤマハ戦では本塁打を浴びるなど、納得の投球ができていなかっただけに、リベンジに燃えていた。

丸井健太郎監督は、森田について「あの回は少しリズムが崩れてしまった。予選の厳しい戦いの中でいろんなことを吸収してほしい。まだ大会は続くので、次に生かしてほしい」と期待。松本に対しては「粘り強く投げてくれた。ピンチでもしっかり腕を振っていた。今日のほうがよかった」と語った。

スタンドには、中日、阪神、西武など約10人のスカウトが集結した。中日・清水スカウトは森田について「打たれはしたが、内容は良かった。ストライク、ボールの出し入れができ、自分のピッチングができるようになってきた。評価は落ちていない」。

松本についても「まだ21歳だが、いい球を持っていて、今後の伸びしろがある。スタミナ面や変化球に課題はあるが、直球の質がいい。内角の高めに決め球を投げられるところは評価できる。今後楽しみな選手です」
と話した。



森田君のピッチング動画はこちら

松本君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:01│ │中日 
ドラフトニュース検索