ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

佐藤輝明(近畿大)、阪神・中日が高評価

2020年09月28日

スポニチwebsiteより (source)

佐藤輝明(近畿大・三塁手)
186cm・右投左打・動画

阪神、巨人などが今秋ドラフト1位候補に挙げる近大・佐藤輝明内野手(動画)が「3番三塁」で出場。2打数1安打2四球でチームの勝利に貢献した。

2―1の7回1死、カウント1―0からスライダーを捉えた打球は風にも乗り、左中間フェンス最上部に直撃。50メートル6秒0の俊足を生かし、滑り込むことなく悠々と三塁に到達した。「少し上がり過ぎたけど、追い風だったので、ヒットになって良かった」

直後、田中秀昌監督が主審に「(スタンドに)入って、出てきたように見えた」と確認するほどの微妙な打球。判定が覆ることはなく、母校の先輩・二岡智宏(現巨人3軍監督)が持つ通算13本塁打のリーグ記録はならなかったが、持ち味のパワーとスピードを存分に示した。

一振りで仕留めた。得点圏に走者を置いて迎えた1、2打席目はともに四球。5回無死からの第3打席は空振り三振で、最終4打席目に結果を出した。「なかなかストライクで勝負してもらえなかったが、打つべき球を振ることはできた」。

チームの勝利に貢献したが、目標は優勝だけに、満足感はない。「打てたのは最後だけ」と立命大、関大と上位との対戦を控える次節以降に向け、気持ちを引き締めた。

スタンドでは阪神、巨人など5球団のスカウトが視察。阪神・渡辺スカウトは「少ない甘い球を一振りで仕留められるのは能力が高い証拠」と話し、中日・中田アマスカウトアドバイザーは「あのスイングができる打者は、そうはいない。本塁打を打つコツを覚えたら、とんでもない数字を残すだろう」と再評価した。

佐藤は「もちろん本塁打を打ちたい気持ちはあるが、駆け引きもあって、相手も真っ向勝負ではこない。だから打つべき球をしっかりと打ちたい」。地に足を付けて、チームの優勝とリーグ新記録の二兎を追う。

(9月27日 関西学生野球 近大 3―1 京大)



佐藤君のスカウト評は
こちら

佐藤君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 06:55│ │中日 | 阪神
ドラフトニュース検索