ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

小園健太(市和歌山)、DeNA・広島が高評価

2020年10月03日

Number Webより (source)

小園健太(市和歌山高・投手)
184cm・右投右打・動画

今年のドラフト会議も終わっていないうちから少し気の早い話だが、来年のドラフトの目玉になりそうな高校2年生がいる。市立和歌山高校のエース・小園健太(動画)である。

184cmの長身から勢いよく腕を振って投げ込むストレートは、この夏152キロを記録した。しかも小園本人は、ストレートよりもむしろカットボールやツーシームといった変化球に自信を持っている。

「まっすぐに対してのこだわりはあまりないです。まっすぐでファールを打たせて、最後は変化球で決めたいというのが自分の中にあります。カット系で空振りを取ったりして。カットボールは左打者のインサイドにも、右打者の外にも放れるので、結構自信を持っています。どのチームもまっすぐを張っていると思うので、チェンジアップ気味に変化するツーシームも有効だと感じています」

カットボールやツーシームは軌道がストレートとほぼ同じで、バッターの手元で変化するため効果的だ。

今夏、スカウト陣の注目度が一気に上がった。和歌山独自大会3回戦の智弁和歌山戦では、2回から4イニングを投げ、3安打1失点に抑えた。試合には4―7で敗れたが、球威と気迫で強豪を押し込んだピッチングは強い印象を残した。

DeNA・安部スカウトは「あれだけ腕を振れて、変化球もいい。本当に楽しみな選手」と語っていた。

広島・鞘師スカウトは、今年1月にブルペン投球を見て衝撃を受けたという。「まっすぐも変化球もキレがある。変化球でもバッターを詰まらせられる。投げ方やシルエットが奥川君(ヤクルト)とかぶります。十分、奥川2世になれる素材ではありますね」



小園君のスカウト評はこちら

小園君のピッチング動画こちら


draftkaigi at 07:02│ │広島 | 横浜DeNA
ドラフトニュース検索