ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフトの結果 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

並木秀尊(独協大)、ロッテ・中日「指名間違いない」

2020年10月05日

スポニチwebsiteより (source)

並木秀尊(独協大・外野手)
170cm・右投右打・動画

独協大の俊足ドラフト候補・並木秀尊外野手(動画)がスタメンに復帰し、「1番・中堅」でフル出場。3球団のスカウトが視察する中2安打1盗塁をマークした。

前日は背中の張りで先発から外れたがこの日は初回先頭で左前打を放つと、2番・中里亮太の初球で盗塁。これまで公式戦では二塁盗塁の失敗が一度もなく、通算23個目の盗塁を楽々と決めてみせた。

「背中はもう大丈夫です。初回はリードしてみていけると思って走った」。7回には右翼線二塁打を放ち、1死二塁から遊ゴロの間に生還。1点差まで追い上げたが敗れ「終盤の大事なところで塁に出られないと。改善していきたい。残り試合は全勝したい」と引き締めた。

1メートル70、70キロと小柄だが、大学球界屈指とも評価される抜群の身体能力を誇る。昨年12月の大学日本代表選考合宿では、手動計測ながら50メートルで5秒32をマーク。“サニブラウンに勝った男”ことこちらもドラフト候補の中大・五十幡亮汰の5秒42を上回った。

視察したロッテ・永野スカウト部長は「福本(豊)さんみたいな選手になれる期待感がある」と、世界の盗塁王になぞらえて俊足ぶりに目を見張り「打撃フォームも欠点が少ないし、間違いなく指名はされるだろう」と評価した。

中日・正津スカウトは「スタートの思い切りが良い。トップスピードに乗る速さなら五十幡を上回るかもしれない」と評した。

(10月4日 首都大学野球2部 明星大 3―2 独協大)



並木君のスカウト評はこちら

並木君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:05│ │ロッテ | 中日
ドラフトニュース検索