ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

広島スカウト、佐藤輝明(近畿大)と面談

2020年10月06日

10/6、デイリースポーツ4面より 

佐藤輝明(近畿大・三塁手)
186cm・右投左打・動画

広島・鞘師智也スカウトが5日、奈良県生駒市内の近大グラウンドを訪問。今秋ドラフト1位候補の近大・佐藤輝明内野手(動画)と面談し、改めて高い評価を明かした。

面談の中で佐藤に評価を伝えることはなかったものの、野手でトップの評価をしており、プロ入り後の活躍にも大きな期待を寄せていた。

ずっと見続けてきたからこそ、自然と言葉に力が入る。鞘師スカウトは面談後、報道陣の取材に応じて改めて佐藤の潜在能力を絶賛。「僕は2年前から競合する選手と話してます」と前置きした上で賛辞の言葉を並べた。

「スケールは大きいし、球界を代表する選手になると思ってます。競合覚悟でいくかいかないかの選手ですし。野手だったらナンバーワンだと思うので」

パワフルな打撃を含め、走攻守の三拍子そろった逸材だ。広島は9月30日のスカウト会議後、白武佳久スカウト部長が早大・早川隆久投手(動画)と共に「今年の即戦力は早川、佐藤の2人が中心」と挙げたように注視し続ける1人だ。

鞘師スカウトは「(1位で)いくかどうかも分かってない」と、球団としての評価は直接伝えなかった。それでも「4年間見させてもらったのでがんばってくれよ、という話はしました。うちと縁があっても、他球団と縁があってもがんばってほしい」とエールを忘れなかった。

この日の佐藤はフリー打撃などで調整。7球団目の面談を終え、広島の印象を「ファンがすごい感じです」と話し「(プロから)注目されているのは分かっているので。でも特に気にせずやることだけをしっかりやりたい」ときっぱり。今後も数球団と面談予定だ。


佐藤君のスカウト評は
こちら

佐藤君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:05│ │広島 
ドラフトニュース検索