ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフトの結果 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

高橋宏斗(中京大中京)大学進学断念、プロ入りへ

2020年10月07日

10/7、サンケイスポーツ6面より

高橋宏斗(中京大中京高・投手)
184cm・右投右打・動画

視線は「10・26」に向けられた。中京大中京・高橋(動画)がプロ志望届の提出を決意。3週間を切ったドラフト会議の目玉へと躍り出た。

「高校卒業後の進路としては大学進学と多くの方に話していましたが、予定していた進路とは違う形でプロ志望届を提出することになりました。小さい頃からずっと夢に見ていたプロ野球の世界に、自分が志望届を提出できることはうれしく思います」

ドラフト1位指名候補として名前が挙がるなか、希望した進路は慶大への進学。AO入試で受験していたが、この日の午前11時頃に不合格の連絡が入った。「結果が出た瞬間から、落ち込んでいても何も変わらないので次の目標に向かって前に進もうと思いました」。すぐに気持ちを切り替えた。

8月の甲子園高校野球交流試合では、智弁学園戦で10回5安打11奪三振、3失点と力投。疲労感を覚える九回に153キロをマークし「本調子ではなかったけど、調子が悪い中で修正ができたところで自信を持つことができた」と胸を張った。

中森(明石商)、早川(早大)、栗林(トヨタ自動車)らドラ1候補の投手が多い中、高橋も完成度が高く、最速も154キロを誇る。

中日・加藤球団代表は高橋の決断を受け「プロ入りを表明するなら地元の選手だし、考え直さないといけない。1位候補として考えるべき素材だと思う。スカウトと相談する」と話した。12球団のドラフト戦略に大きな影響を与えることは間違いない。

高橋は「憧れられるプロ野球選手になりたい。ストレートを前面的に生かした投球を持ち味にしてやっていきたい」と目を輝かせた。現在も精力的に体を動かしている。12球団OKの姿勢。どんな未来が待っているのか、目が離せない。



高橋君のスカウト評はこちら

高橋君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:52│ │高校 
ドラフトニュース検索