ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

田沢純一(BC埼玉)指名拒否もある? 厄介な展開に

2020年10月16日

10/16、夕刊フジ27面より 

田沢純一(埼玉武蔵ヒートベアーズ・投手)
180cm・右投右打・動画

7月にBCリーグ・埼玉武蔵に入団し、26日のドラフト会議で指名が可能になった田沢純一投手(動画)が14日、今季最終戦となる神奈川戦に登板。視察に訪れたヤクルト、ロッテのスカウトの前で5回の1イニングを1安打無失点に抑えた。

BCリーグの16試合で2勝0敗、防御率3.94という成績は物足りなく映るが、本人は「柔らかく低いマウンドと、新しいボールにうまく慣れることが難しかった。なかなか思うところに投げられなかった。思ったよりも球速は出ていた」と苦労を振り返った。

ヤクルト・中西スカウトは「経験値があるし、1軍で通用するボールは投げている。ロッテとか、優勝を争っているチームは、今すぐにでも欲しいでしょう」と高評価。現時点でDeNA、ロッテから獲得へ向けた調査書が届いている。

ただし田沢は、NPBでのプレーについて「まだ指名されたわけではないので。指名されたら考えたい」と意味深発言。

「アメリカに関しては(来年は)マイナーがあるのか、ないのかも関わってくる。指名されたら交渉期限(来年1月末)がありますよね? それも従わなければいけないし。事務所(吉本興業)の人と相談していきたい」と米球界復帰も視野に入れており、厄介な展開になってきた。要は意中の球団以外なら、条件次第ということだろう。

ドラフト目前になっても、どこの球団からも田沢の名前が出てこないのは、そうした裏事情が伝わっているせいなのか。年齢面に加えて、こんな不確定要素まで抱えた選手に上位指名はリスクが大きい。所属事務所つながりの高津監督、斎藤隆投手コーチ、青木が在籍するヤクルトが有利か。



田沢君のスカウト評はこちら

田沢君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:05│ │独立リーグ | ヤクルト
ドラフトニュース検索