ドラフト会議情報局 2020高校生ドラフト候補 2020大学生ドラフト候補 2020社会人ドラフト候補
2020ドラフト指名予想 スカウト評価 12球団ドラフト情報まとめ ホームにもどる

ドラフト注目選手、山下舜平大(福岡大大濠)

2020年10月17日

10/17、スポーツ報知4面より 

山下舜平大(福岡大大濠高・投手)
188cm・右投右打・動画

「しゅんぺいた」―。一度聞いたら忘れない名前を持つ福岡大大濠の山下舜平大(動画)は、投手としての個性も強烈だ。189センチの長身から投げ下ろすストレートは最速153キロ。変化球はカーブしか使わない。

新型コロナウイルスによる自粛期間が、野球人生を変えた。153キロがたたき出されたのは、部活動が再開されて最初に行った6月の西日本短大付との練習試合だった。自身の最速を7キロも更新。「あれで、プロへのスタートラインに立てるんじゃないかと思いました」と振り返る。下半身を鍛えながら体重を12~13キロ増やしたことが、劇的な成長につながった。

8月に甲子園で開かれた合同練習会のシート打撃では、ただ一人150キロをマーク。打者5人から3三振を奪い、スカウト陣が賛辞の声を並べた。「こだわりはスピード。出せるところまで出したい。160キロはいきたいですね。プロは指導のレベルも上がるので、しっかり練習すれば数字は伸びると思っています」

名前の由来は、イノベーション(革新)理論を確立し、世界の経済に大きな影響を与えた学者ヨーゼフ・シュンペーターだという。「あこがれるのは、大谷翔平選手とダルビッシュ選手。メジャーは行きたい場所です」。野球界でワールドワイドにその名をとどろかせるのが夢だ。



山下君のスカウト評はこちら

山下君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:00│ │高校 
ドラフトニュース検索