ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

プロ志望届3人提出の東海大で大麻使用の疑い

2020年10月18日

10/18、サンケイスポーツ2面より
東海大は17日、神奈川・平塚市の湘南キャンパスで山田清志学長と伊藤栄治硬式野球部長らが記者会見し、硬式野球部の部員数人が寮内で大麻の疑いがある薬物を使用していたことが判明したと発表した。寮は警察の家宅捜索を受け、当該部員たちは事情聴取も受けた。

同部は無期限の活動停止とし、開催中の首都大学秋季リーグ戦を辞退する。多くのプロ野球選手、名指導者を輩出してきた名門の不祥事。アマチュア球界に衝撃が走った。

「首都の盟主」の異名を取る東海大硬式野球部で、不祥事が発覚した。「信頼を裏切る結果となり、心よりおわび申し上げる」。記者会見の冒頭、山田学長は深々と頭を下げて陳謝。活動の無期限停止を発表した。

大学側によると、今月9日に内部情報が電話で寄せられ、調査を開始。16日に複数人の部員が寮内で薬物を使用したことを認めた。「興味本位で使用した」などと話しているという。

部員128人のうち110人がグラウンドに併設された2棟の寮で生活。薬物は寮の一室(4人部屋を襖で仕切り2人部屋として利用)で使われていたとみられ、使用した人数について大学は「1桁台」と説明した。

入手ルートや使用した時期は調査中で、山田学長は「そんな昔からではないと思いたい」と述べるにとどめた。該当部員の氏名、学年など特定につながる情報は「未来ある学生なので差し控えさせていただいた」と説明。

今後は野球部に限らない全学生への薬物使用に関する注意喚起など、再発防止に全力を尽くす。また、内部調査の結果がまとまり次第、監督らへの処分も決める。

神奈川県警は部員から事情聴取をしたが、逮捕はしていない。16日には神奈川県警が大麻取締法違反容疑で寮を家宅捜索していたことも判明。関係者の取材によると、室内から薬物を使用したとみられる痕跡が見つかり、採取した微量な物質の鑑定を進めている。

東海大硬式野球部は首都大学リーグで昨秋まで4季連続73度の優勝を誇り、全日本大学選手権を4度制している名門。巨人・原辰徳監督、菅野智之投手ら多くのプロ野球選手を輩出し、原監督の父・貢氏が監督としてリーグ7連覇を果たすなど、その隆盛を築いた。

今月26日のドラフト会議に向けては小郷賢人投手(動画)、山崎伊織投手(動画)、串畑勇誠内野手がプロ志望届を提出しているが、指名された場合は予定通りオンライン会見を実施する。現時点で活動再開の時期は未定で、来春入部予定の新入生への影響も懸念される。

また、首都大学野球連盟は、開催中の秋季リーグ戦を東海大が辞退すると発表。雨で18日に延期された武蔵大戦は不戦敗となる。



2020高校生のドラフト候補はこちら

2020大学生のドラフト候補はこちら

2020社会人のドラフト候補はこちら

2020ドラフト指名予想はこちら

draftkaigi at 07:01│ │大学 
ドラフトニュース検索