ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

社会人志望の投手が急きょプロ志望届提出のナゾ

2020年10月25日

10/25、日刊ゲンダイ38面より 

山崎伊織(東海大・投手)
181cm・右投左打・動画

「なぜ、急に・・・」。複数のスカウトからどよめきの声が上がったのは今月7日。東海大の右腕・山崎伊織(動画)がプロ志望届を提出したことを受けてだ。

山崎は3年時に大学日本代表に選ばれ、米国のメジャーの卵たちを相手に好投。150キロ超の速球が武器のドラフト1位候補だったものの、今年に入ってトミー・ジョン出術を受けて社会人入りを決意。目標を2年後のプロ入りに変更したとみられていた。

ところが、内定を得ていた社会人チームの了承を得た上で、進路をプロに変えたのだ。トミー・ジョン手術を行った投手は、復帰に1年半はかかるといわれる。山崎の復帰は来年以降になる。

「山崎のポテンシャルの高さを評価して、それでも構わないという球団がドラフトで指名する約束をしたんじゃないか。ただ、東海大野球部はここにきて部員に大麻疑惑が浮上した。山崎は無関係だろうけど、そういう球団があるとすれば気が気じゃないはずだ」とは、あるスカウトだ。



山崎君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:03│ │大学 
ドラフトニュース検索