ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

日ハム1位・伊藤大海、スカウト「多様な能力持ってる」

2020年10月29日

函館新聞より (source)

2020日本ハムドラフト1位 伊藤大海
苫小牧駒大・投手・動画

日本ハム1位指名の苫小牧駒大・伊藤大海投手(動画)は同大の大滝敏之監督らとともに午後1時50分ごろに訪問したスカウト2人を出迎えた。大渕部長が「1位指名させていただき、交渉権を得たのでそのごあいさつに参りました」と一声。伊藤投手は少し緊張した面持ちで頭を下げた。

約15分にわたる対談後、取材に応じた大渕部長は「150キロ近いボールと多彩な変化球、先発、クローザーもできる多様な能力を持っている。探究心と高い意識を長期間にわたって維持し、課題を解決する能力、目に見えないところも評価している」と1位指名のポイントを語った。

白井担当スカウトも「当然投手なので良くないときもある中で、投球のうまさ、試合をつくるそういう場面も見てきた」と振り返った。人柄にも「スタンドでさまざまな角度から見ていると、人に対する礼儀はほかの選手と違い、人間的に素晴らしい」と感心していた。

球団初の道産子1位指名から一夜明けた27日。球団側からの指名あいさつを終え、記者会見に臨んだ伊藤投手は「プロ野球選手という舞台に飛び込んでいくんだなという気持ちが改めて沸いた」と気を引き締めた。

即戦力として期待される中で「今までやってきたことを評価してもらっているので、何か変わることなくさらにより良いものを目指して1日1日やっていくことが大事」とぶれずに信念を貫く。

大学で先発、日本代表では抑えを務めただけに起用法は気になるところ。「必要とされるポジションを全うしたい」と心の準備はできている。プロとして数字も求められるが、「自分がどうやっていきたいかが大事で、その結果に数字が付いてくればいい」と語った。

相思相愛と最高の結果で終えたドラフト会議。あいさつに来られなかった栗山英樹監督から「共に天下を―」との直筆メッセージ入りのドラフト入場IDも受け取り、やる気十分。さらに自身のLINEには約千件のお祝いのメッセージが来たといい、「まだ返せてないが、後でゆっくり返事したい」と語っていた。



伊藤君のスカウト評はこちら

伊藤君のピッチング動画は
こちら


draftkaigi at 07:00│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索