ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日育成1位・近藤廉が仮契約、「155キロ投げたい」

2020年11月05日

中日スポーツwebsiteより (source)

2020中日育成ドラフト1位 近藤廉
札幌学院大・投手・動画

中日から育成1位指名を受けた札幌学院大の近藤廉投手(動画)が4日、北海道江別市の同校で松永編成部長らから指名あいさつを受けた。その後、札幌市内で入団交渉を行い、支度金200万円、年俸300万円(金額は推定)で仮契約した。

180センチ、87キロと恵まれた体格から最速148キロの速球と鋭く曲がるカットボールを武器とする力投派のサウスポー。入団交渉を終えた近藤は「プロ野球選手になるんだなという実感が湧いてきた」と引き締まった表情で話した。

「ソフトバンクのモイネロ投手や西武の平良投手のように真っすぐで押せる投手になりたい」とパ・リーグ屈指のリリーバーの投球スタイルを憧れに挙げ、「コンスタントに球速を出して、155キロを投げたい」と高い目標を掲げた。

担当の中日・八木スカウトは「カット気味の真っすぐが持ち味。自分の投球を勉強すれば、おのずと結果は出る投手」と太鼓判を押した。「一日でも早く支配下にあがることが今の目標」と力強い表情で語った左腕。速球で押す投球スタイルで本拠地・ナゴヤドームでの登板を目指す。



近藤君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:02│ │中日 
ドラフトニュース検索