ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

オリックス1位・山下舜平大、160~165キロ目指す

2020年11月24日

日刊スポーツwebsiteより (source)

2020オリックスドラフト1位 山下舜平大
福岡大大濠高・投手・動画

オリックスからドラフト1位指名を受けた福岡大大濠・山下舜平大投手(動画)が23日、福岡市内のホテルで仮契約を結んだ。背番号12で契約金8000万円、年俸700万円

オリックスのユニホームに袖を通した最速154キロ右腕は「とても良い番号をもらえた。オリックスの12番は自分しかいない。(スピードは)出れば出るほどいい。160~165キロを目指す。(限度なく)上を上を目指していきたい」と、剛速球で「山下の12番」を印象づけると力強く宣言した。

福良GMは「真っすぐの強さもあって、カーブもいい。(今の持ち球は)2球種だけですけど、十分に魅力がある」と期待した。

日本最速は16年10月16日、クライマックスシリーズ(CS)のソフトバンク戦で日本ハム大谷(エンゼルス)が出した165キロで、公式戦の最速は同じく大谷が16年9月13日オリックス戦でマークした164キロ。

メジャー最速は、15年の動作解析システム導入以降は16年チャプマン(ヤンキース)、18年ヒックス(カージナルス)の105・1マイル(約169キロ)と、怪物の名前が並ぶ。

直球の威力を増すように「リリースの瞬間の指。できるだけ前で離せるように」と工夫を重ねる。日本シリーズ第1戦をテレビ観戦し、改めて感じた。

直球がすごい中で菅野さんならスライダー、千賀さんならフォーク。自分ならどうする? ではなくて(2人が)変化球を投げるタイミングを見ていた」。舜平大の由来はオーストリアの経済学者ヨーゼフ・シュンペーターから。発見の連続で進化を重ねる。

 

山下君のスカウト評はこちら

山下君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:51│ │オリックス 
ドラフトニュース検索