ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

巨人育成1位・岡本大翔、「スケール大きい選手に」

2020年12月02日

日刊スポーツwebsiteより (source)

2020巨人育成1位 岡本大翔
米子東高・遊撃手・動画

「鳥取の若大将」誕生だ。巨人に育成ドラフト1位で指名された米子東・岡本大翔内野手(動画)が1日、鳥取・米子市内のホテルで仮契約を結んだ。支度金300万円、年俸360万円で、背番号は阿部2軍監督を含めた球団側の意向でセ・リーグ2冠王岡本の背番号にちなみ「025」に決まった。

ドラフト指名された当初は入団に迷いがあった。県内で屈指の進学校の同校に一般受験で合格した秀才。大学進学も考えていたが、巨人スカウトとの面談を経て入団を決意した。10日には入団表明会見を行っていた。

身長190センチ、体重92キロと大きな体に成長した秘訣は睡眠だ。小さいころは午後8時、今でも同9時には眠りについているという。眠らずに夜を明かす「オール」の経験もなく、約2週間前に午前3時まで起きていたのが人生で最も遅い就寝時間だった。「フワフワしてました。力尽きました」とあどけない笑顔で振り返った。

同じ名字、同じ大型内野手の現4番に憧れる。「岡本選手のようなスケールの大きい選手になりたい。いつか一緒にクリーンアップを組んでみたいです」。

名前の「大翔」は「たいしょう」と間違えられることもあるといい、原監督に次ぐ「2代目」若大将を襲名した先輩の後継者にはぴったりだ。「今はまだまだだけど、いつかなれたらいいなと思います」。大きな体を謙虚に縮め「3代目」若大将に名乗りを上げた。



岡本君のスカウト評はこちら

岡本君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:00│ │巨人 
ドラフトニュース検索