ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

能見(阪神自由契約)、オリックス選手兼任コーチに

2020年12月09日

12/9、サンケイスポーツ5面より

2004阪神ドラフト自由枠 能見篤史
大阪ガス・投手

オリックスは8日、今季限りで阪神を退団した能見篤史投手(2004阪神自由枠)の獲得を発表した。この日、大阪市此花区の球団施設で入団交渉を行い、単年契約の年俸3500万円で合意。移籍1年目では超異例の選手兼任投手コーチとしての入団となり、背番号は26に決まった。

入団会見は後日行われる。経験豊富な元虎戦士が、伸び盛りの若手選手の先生役になる。

「オリックス・能見」が誕生した。午後1時前、自家用車で舞洲に登場。黒いマスクを着用し、猛牛軍団の球団施設へ足を踏み入れた。単年契約で合意し、移籍後1年目で超異例ともいえる選手兼任投手コーチでの入団が決まった。

「オリックスさんの方に契約していただきました。非常にありがたい話で、(来季在籍する)場所がないところからの状況だったので」

約1時間の入団交渉を終え、心境を語った。同じ関西を拠点とするチームへの移籍。「交流戦で僕はすごくやりにくいチームでした。いい選手が多い。足の速い選手が多い。明るい印象を持っています」とオリックスの印象を口にした。

兼任コーチとはいっても当然、球団側は戦力として期待している。今季は34試合に登板し、1勝0敗4ホールド、1セーブ、防御率4.74。タテジマとしての最終戦となった11月11日のDeNA戦では最速149キロをマークした。

交渉した福良GMは「まだあれだけのボールを投げられる。うちは左の中継ぎはウイークポイントでしたから」と期待。その上で「全体的に若い選手が多いので、いままでやってきた練習や投げ込みだったりを見せて、若い人を引っ張っていってほしい」と先生役も求めた。

技術や知識の伝授を託された41歳のベテラン左腕は「僕のいろんな経験だったりをプラスするということも求められていると思います。経験を伝えられたら。口数が多い方ではないので、姿勢とか行動とか見て感じてもらえたら。黙って見せようかなと思います」と力を込めた。

虎に別れを告げた男が自らの投球で、行動で、悲願のリーグ優勝へと導いていく。



下は2004ドラフトで阪神が指名した選手です。能見篤史は自由獲得枠で入団。プロでの成績はこちら

阪神の2004ドラフト指名選手
自由枠岡崎 太一松下電器捕手
自由枠能見 篤史大阪ガス投手
1巡目(指名権なし)
2巡目(指名権なし)
3巡目(指名権なし)
4巡目橋本 健太郎日本新薬投手
5巡目大橋 雅法北陽高捕手
6巡目赤松 真人立命館大外野手
7巡目高橋 勇丞済美高外野手
8巡目辻本 賢人米国ハイスクール投手
9巡目玉置 隆市和歌山商高投手
10巡目水落 暢明信太高投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:01│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索