ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

古村徹(DeNA戦力外)、球団職員で再出発

2020年12月29日

12/29、スポーツニッポン8面より 

2011横浜ドラフト8位 古村徹
茅ケ崎西浜高・投手

「激レア」な野球人生だった。古村(2011横浜ドラフト8位)が現役を引退するのは2度目。14年限りで一度は決断し、15年は打撃投手を務めた。ところが、故障が癒えたこともあり16年に独立リーグで現役復帰。19年から古巣に戻ってきた。再びの戦力外通告も、6年前に流した涙はない。

「胸を張れる野球道ではなかったですが、自分を信じ続けたことが野球をやり抜けた要因だと思います」。2度目のNPBでも1軍デビューはかなわなかったが、人と違う道を切り開いてきた自負がある。大切にしている言葉は「9割の辛と1割の幸」。つらいことばかりでも、小さな成果を大切に幸せをつかんできた。

今後は球団職員として野球振興に携わる。まずは全力で競技普及や子供たちの指導にあたる。

一方で胸にあるのは「人と同じはつまらない。ゆくゆくは何でもしたいし、野球だけではないという道をつくりたい」という野望だ。「例えば、自分のテレビ番組を持っちゃうとか?」と笑う古村。誰に何を言われようと、夢を持ち、自分を貫いてきた姿勢を変えるつもりはない。

「先駆者でありたい。そうなれたら、テレビ朝日の『激レアさんを連れてきた。』に出られそうじゃないですか」。まだ27歳。第二の人生も「激レア」なものにするため、夢は広がっている。



下は2011ドラフトで横浜(現DeNA)が指名した選手です。古村徹は8位指名され入団。プロでの成績はこちら

横浜の2011ドラフト指名選手
1位 北方 悠誠 唐津商高 投手
2位 高城 俊人 九州国際大付高 捕手
3位 渡辺 雄貴 関西高 内野手
4位 桑原 将志 福知山成美高 内野手
5位 乙坂 智 横浜高 外野手
6位 佐村トラヴィス幹久 浦添商高 投手
7位 松井 飛雄馬 三菱重工広島 内野手
8位 古村 徹 茅ケ崎西浜高 投手
9位 伊藤 拓郎 帝京高 投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:44│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索