ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

平岡敬人(広島戦力外)、一般企業に就職

2020年12月29日

12/29、スポーツニッポン8面より

2017広島ドラフト6位 平岡敬人
中部学院大・投手

人生の分岐点でこれ以上ない注目を浴びていた。平岡(2017広島6位)は12月7日の12球団合同トライアウトに参加すると、現役復帰を目指す新庄剛志氏の1打席目の対戦投手となった。「対戦できるとは思っていなかった。楽しんで投げられたのは、今までにはない感覚でした」。初球の143キロ直球で二ゴロに抑えた。

重圧に苦しんできた。プロ3年間で1軍登板はおろか昇格さえできなかった。ブルペンで計測する150キロ超の剛球を実戦で体現できない。「打たれたらどうしよう・・・とか気持ちの部分ですかね。ブルペンで調子が良くても、実戦で同じような気持ちの持ち方をできなかった」。

先輩の中田から「おまえの球を投げたら絶対に打たれないから」と背中を押され中部学院大の先輩でもある野間と床田からも「自信を持って投げろ」と言われ続けた。「僕に自信をつけさせようといろんな人に声を掛けてもらって、その言葉を信じて頑張ろうと思えた」。

新庄氏との対戦で、これまでの弱気に打ち勝ったのが集大成だ。他球団からのオファーはなく、来年1月から一般企業に就職する。「プロになれて良かった。誰もが経験できる世界ではない。いい人生経験になりました」。ユニホームを脱いでも、身につけたたくましさは消えない。



下は2017ドラフトで広島が指名した選手です。平岡敬人は6位指名入団。プロでの成績はこちら

広島の2017ドラフト指名選手
1位 中村 奨成 広陵高 捕手
2位山口 翔熊本工高投手
3位ケムナブラッド誠日本文理大投手
4位永井 敦士二松学舎大付高外野手
5位遠藤 淳志霞ヶ浦高投手
6位平岡 敬人中部学院大投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:50│ │戦力外通告 
ドラフトニュース検索