ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

あのドラフト選手は今、朝井秀樹(近鉄1位)

2021年02月12日

デイリースポーツ4面より 

2001近鉄ドラフト1巡目 朝井秀樹
PL学園高・投手

コロナ禍が続く中でもチームを支える裏方の存在は欠かせない。現役時代に注目を集め、今も陰で奮闘する元選手を紹介する「裏方はスゴ腕」。第2回は巨人広報部・朝井秀樹さん(2001近鉄1巡目)。01年の近鉄ドラフト1位右腕は、阿部2軍監督率いるファームを担当し、日夜走り回っている。

南国の日差しが照りつける宮崎・ひむかスタジアム。阿部2軍監督がノックバットを振る横で、朝井広報はトスを上げながら声で練習をもり立て、夜間練習では打撃マシンに球を入れ続ける。「裏方は選手が野球に集中できるように。そしてスキルアップのお手伝い」。報道陣への対応だけでなく、練習の補助も重要な役割だ。

2001年度にドラフト1位で近鉄に入団。球団合併で楽天に移籍後、08年に9勝を挙げるなど活躍した。10年にトレードで巨人に移籍し、12年に現役引退。4年間打撃投手を務めた後、昨年から広報業務にあたっている。

明るいキャラクターで選手からの信頼も厚い。打撃投手時代の19年5月。チームは4連敗し、重苦しいムードで中日戦を迎えた。すると、試合前に主将・坂本から「朝井さん、今日試合前の声出しな」と突然指名された。

裏方が円陣の中心で士気を高める役を務めることはめったにない。「どんなテンションでいったらいいか分からないし、何を言えばいいのか・・・」と困惑。坂本に再確認したが、真剣な表情で「マジでやってください」。

覚悟を決めると、あいさつ後に「三・三・七拍子」ならぬ、動きを交えた「三・三・二拍子」で締めくくり、爆笑を勝ち取った。別の試合ではPL学園の先輩・吉村コーチのモノマネで和ませたことも。“盛り上げ役”としてもチームに欠かせない存在だ。

「選手には100%集中して試合に臨んでほしいし、要望には何とか応えていきたい」。

現在は2軍を担当。キャリアの浅い選手が気軽に接してくれるように「野球をやっていた感をなくしたい。ドラフトにかかった、何勝した、今の仕事にそういうのはいらない」とまで言い切る。威圧感をなくすため、減量にも取り組んだ。

現役時代を共にし、目をかけられている阿部2軍監督には「優しい、面倒見のいい先輩」と尊敬の念を込める。未来を担う若手の成長を願い、黒子としてサポートを続けていく。



下は2001ドラフトで近鉄が指名した選手です。朝井秀樹は1巡目指名入団。プロでの成績はこちら

近鉄の2001ドラフト指名選手
自由枠 (行使せず)
自由枠 (行使せず)
1巡目 朝井 秀樹 PL学園高 投手
2巡目 (指名権なし)
3巡目 有銘 兼久 九州三菱自動車 投手
4巡目 谷口 悦司 日本生命 投手
5巡目 三木 仁 慶応大 内野手
6巡目 佐藤 和宏 本田技研熊本 投手
7巡目 近藤 一樹 日大三高 投手
8巡目 長坂 健治 日本IBM野洲 捕手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 07:00│ │あのドラフト選手は今・・・ 
ドラフトニュース検索