ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

古屋敷匠真(法大)プロ志望表明、「絶対プロ行く」

2021年02月26日

2/26、西日本スポーツ7面より 

古屋敷匠真(法政大・投手)
180cm・右投左打・動画

東京六大学野球の法大は25日、千葉県習志野市で日大と練習試合を行い、プロ注目の154キロ右腕、古屋敷匠真(動画)が今春初登板、先発で3イニングを無安打無得点に抑えた。

昨夏以降、悩まされたイップスを克服。許した走者は2死球だけで、152キロもマークした直球や決め球にしたスプリットの制球も良く、5奪三振。日本ハム、DeNAなど5球団のスカウトの評価を高めた。

リーグ戦デビューだった昨年8月の立大戦でイップスを発症。高校時代から制球は良くなかったが、登板直後にいきなり3球続けてホーム後方のフェンスに当てたのをきっかけに変調した。春秋ともに1試合ずつの登板に終わり、イップス修正の専門機関に通った。

「肘の使い方など根本から直し、催眠療法も受けてポジティブになった。今は投げていて、めっちゃくちゃ楽しい」

八戸工大一高のときもプロ注目だったが、プロ志望届を出さずに進学。法大では公式戦2試合で計3イニング3分の1しか投げていないが「これまで2度優勝したけど、貢献したという自覚はない。今年は先発投手としてチームを勝たせて優勝したいし、絶対にプロに行きたい」と頼もしく宣言。

加藤重雄監督も「予想通りのピッチング。安定している」と喜んだ。

(2月25日 オープン戦 法政大 6-1 日本大)



古屋敷君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:45│ │大学 
ドラフトニュース検索