ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

飯田琉斗(横浜商大)、日ハム「バランス良くなった」

2021年03月16日

サンスポwebsiteより (source)

飯田琉斗(横浜商科大・投手)
186cm・右投右打・動画

プロ注目の横浜商大・飯田琉斗投手(動画)が中大とのオープン戦で2回を投げ、3奪三振、無失点に抑え、チームを勝利に導いた。

3番手として五回から登板したエースが格の違いを見せつけた。「ストレートを思い通りに操れなかった。結果オーライという感じです」と無失点にも納得のいかない様子だった。

六回、先頭打者に古賀悠斗捕手を迎えた。ドラフト候補同士の“プロ注対決”となった。直球で押し、ファウルでカウントを整えると、2-2から最後は108キロのカーブで空振り三振に仕留めた。「(古賀は)良いバッター。自分のやるべき投球を意識しました」と自然体で振り返った。

「カーブを投げると投球のバランスが良くなるので」。この日は140キロ代中盤の直球、130キロ代後半のカットボールに加え、105キロ前後のカーブを多投した。緩急のあるピッチングで中大打線を翻弄した。

視察に訪れた日本ハム・坂本スカウトも「力みがなくなってバランスが良くなっている。課題やテーマも持って取り組んでいることがわかる」と評価。「リーグ戦で優勝できるように」エースが先頭に立ち、チームを引っ張っていく。

(3月15日 オープン戦 横浜商大 5-3 中央大)



飯田君のスカウト評はこちら

飯田君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:00│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索