ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

代木大和(明徳義塾)、中日「将来性がある」

2021年03月20日

日刊スポーツwebsiteより (source)

代木大和(明徳義塾高・投手)
183cm・左投左打・動画

明徳義塾はエース左腕の代木大和投手(動画)が8回1失点完投して惜敗した。2回1死二塁。遠藤太胡外野手に内寄り低めカットボールを狙い打ちされ、先制の左前適時打を浴びた。結果的にこの1失点が決勝点になり、初戦敗退した。

プロ注目の代木は「悔しい気持ちが一番強い。カットボールを(相手は)狙っていたと思います。あそこに飛ぶような球を投げてしまったら失投になります。走者二塁で抑えられない。実力不足です」と振り返った。

仙台育英打線に宝刀のカットボールを、コンパクトに合わせて対応された。甲子園通算51勝の馬淵史郎監督は「ズルズルと行ってしまった。負けるときはこんなもの」とさばさばした表情で振り返る。「力が均衡した1-0というよりも、ちょっと実力差があるなとベンチで感じていた。相手の方が一枚上手だった」と続けた。

唯一の失点は2回1死で、遊撃の米崎薫暉内野手がボテボテのゴロを一塁に悪送球(記録は失策)して、これが引き金になった。

指揮官は「最初の1点なんか絶対に投げちゃいけない球。内野安打は分かっている。二塁に行かれてムード悪いところでタイムリーヒットを打たれた」と厳しく指摘した。わずかなミスが命取りになった。夏に向けて課題が出た。

▼中日・米村アマスカウトチーフ
(明徳義塾・代木について)「粘りながら1点に抑えて持ち味を出した。(平均で)140キロを超えてくれば。将来性がある」


(3月19日 センバツ1回戦 仙台育英 1-0 明徳義塾)



代木君のスカウト評はこちら

代木君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:53│ │中日 
ドラフトニュース検索