ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

日高大空(宮崎商)、中日・オリックス高評価

2021年03月21日

スポニチwebsiteより (source)

日高大空(宮崎商高・投手)
178cm・右投左打・動画

注目すべき投手は、ここにもいた。今秋ドラフト候補の大型右腕・達と投げ合った宮崎商エース・日高大空投手(動画)をプロのスカウト陣がこぞって高評価した。

結果としては7回6失点(自責2)。数字以上に1メートル78の右腕が残したインパクトは強かった。130キロ中盤の直球を軸にスライダー、チェンジアップなどを制球良く投げ込み、天理打線を6回まで2点に封じた。

初めて投球を見たオリックス・牧田編成部副部長は「高校時代の西勇輝と丸かぶりしました。野球センス、指先の感覚がいい。インコースの出し入れもできているし、持っているモノはすごいと思います」と評価。

中日・米村アマスカウトチーフも「達君はいい投手と知っていて見たが、彼も素晴らしい。球速は130後半までだけど、手元で伸びて来ている。よく考えて投げているし、順調にいけば、非常に楽しみな投手」と将来性を認めた。

最速は138キロで多彩な変化球を生かした投球術が武器。昨秋は公式戦全9試合に登板し、チームの52年ぶり3回目の選抜大会出場の原動力となった。九州の逸材が、敗れたとはいえ、全国デビューの舞台で潜在能力と将来性を存分に示してみせた。

(3月20日 センバツ1回戦 天理 7―1 宮崎商)



日高君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:04│ │中日 | オリックス
ドラフトニュース検索