ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

小園健太(市和歌山)、12球団スカウトの声

2021年03月24日

3/24、日刊スポーツ1面より 

小園健太(市和歌山高・投手)
184cm・右投右打・動画

堂々の甲子園デビューだ。今秋ドラフト候補で最速152キロ右腕の市和歌山・小園健太投手(動画)が23日、第93回選抜高校野球大会で一番乗りの完封勝利を挙げた。130球の熱投で4安打8奪三振。この日の最速は複数のNPB球団のスピードガンで148キロだったが県岐阜商の狙い球を外し、配球を切り替えるクレバーさが光った。

~以下、小園のスカウト評~

▼巨人・榑松アマチュアスカウト統括兼スカウト部次長
「直球の質が良く、スライダーのキレも高校生離れしている。打者の反応を見ながら投げるセンスがあるし、バランスもいい。間違いなく上位候補」

▼阪神・渡辺スカウト
「全体的に良かった。粘っていました。走者を出してから変化球を投げられていた。走者、打者を見ながら投球できる能力を持っている。練習試合から見ていますが、いつも通りの投球」

▼中日・米村アマスカウトチーフ
「全てのボールにおいて一級品。もちろん1位候補。断言します。1位じゃないととれません」

▼DeNA・河原スカウティングディレクター
「打者を見ながら、力を入れたい時にグッとくる。入れ具合が上手。野球観が洗練されている。スライダーは変化量が多い。夏に向けて、上がってくるだろう」

▼広島・苑田スカウト統括部長
「勝つ野球、勝つ投球を知っている。腕の振りもいい。回を重ねるごとに、球の出し入れやファウルを打たせることができていた」

▼ヤクルト・伊東強化部長
「力感のない、いいフォーム。ちゃんとリリースされているということ。スライダーも、カーブもしっかり操れている。パワーではなく、総合的に抑えられる投手という印象」

▼ソフトバンク・永井編成育成本部本部長兼スカウト部部長
「ストレートが力強いし、変化球も多彩。全てにおいて変化球の精度が高い。もしプロに行っても早くに出てこれるレベルだと思います」

▼ロッテ・榎チーフスカウト
「直球中心に押しながら、変化球を何でも投げてカウントを取れる。変化球の質も高い。夏までに、さらに上がると思う」

▼西武・渡辺GM
「ボールが強い。走者を出したら力を入れている。めりはりをつける試合勘を持っている。流れを読む力がある」

▼楽天・後関スカウト部長
「バランスがいいし、要所で緩急を使う器用さもある。安定感がある」

▼日本ハム・大渕スカウト部長
「試合をつくる能力にたけている」

▼オリックス・牧田編成部副部長
「体の使い方がいい。ボールに力を伝えられる、天性のものがある。今年の高校生は数多く評価の高い投手がいますが、小園くんの名前はすぐに挙がってくる」


(3月23日 センバツ1回戦 市和歌山 1-0 県岐阜商)



小園君のスカウト評はこちら

小園君のピッチング動画こちら


draftkaigi at 06:55│ │巨人 | 阪神
ドラフトニュース検索