ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中日スカウトの2021選抜ドラフト候補総括

2021年03月26日

3/26、中日スポーツ7面より 
出場32校が出そろった25日、中日スカウト陣は一通りのチェックを終えて甲子園を後にした。

中日・米村チーフスカウトは今大会のナンバーワン右腕の呼び声高い市和歌山・小園(動画)について「内角に行かず、無難な投球になってしまった点は課題」と指摘しながらも「変化球も上手。魅力的」と1位候補に挙げた。

また、スライダーに切れがあった北海・木村(動画)、制球力に優れた明徳義塾・代木(動画)の両左腕も「コンスタントに直球が140キロを超えてきたら面白い」と期待を寄せた。

野手では県岐阜商・高木(動画)智弁学園・前川(動画)東海大相模・大塚(動画)らの名前が挙がった。高木は「打者として上位候補」と打力を評価。前川は初戦無安打だったものの、8回に放った右飛を「長距離砲の角度だった」とうなった。遊撃手の大塚は1球ごとに守備位置を変える頭脳と強肩を買った。

全体的には「コロナの影響で、練習が十分にできていない印象を受けた」という。そのため「この春の結果でリストから外すことはない。長い目で見ていきたい」と視察を夏まで継続する考えだ。



締め切りに間に合わなかったのだと思いますが、紙面では上の記事にプラスして中京大中京・畔柳(動画)を評価しています。

~以下、畔柳のスカウト評~

▼中日・米村チーフスカウト
「中日の高橋宏は球持ちが良く、畔柳はパワー系。違いはあるけど、きっちりコースに投げ分けられて投球のうまさもある。評判通りの投手」

▼楽天・後関スカウト部長
「終盤になっても球威が落ちない。馬力でいったら今年の高校生でトップレベル」

▼ヤクルト・伊東編成部長
「空振りが取れる直球はずっしり重そうな印象。このままケガなくいけば楽しみ」



2021高校生のドラフト候補まとめ

2021大学生のドラフト候補まとめ

2021社会人のドラフト候補まとめ


draftkaigi at 07:09│ │中日 
ドラフトニュース検索