ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

小園健太(市和歌山)、ヤクルト「失点全く関係ない」

2021年03月27日

3/27、サンケイスポーツ6面より 

小園健太(市和歌山高・投手)
184cm・右投右打・動画

しまった、と悔やんだが遅かった。同点の七回2死三塁。代打・竹下に三遊間を破られた。今大会初失点を許し、市和歌山・小園(動画)の春が終わった。

「スライダーを狙っているのが分かっているので真っすぐの方がよかった」。立ち上がりは最速147キロを出すなど直球は通用していただけに「苦しくして、入れにいって狙われる。相手と戦っているより自分と戦っている。最悪のピッチングをしてしまった」と自らを責めた。

23日の県岐阜商との初戦で130球完封。しかし中2日の試合はそもそも先発ではなく、そこには今大会導入された1人1週間500球の球数制限のことが「もちろん頭の中にはあった」と半田監督はいう。

この日から4月1日予定の決勝までちょうど1週間。「決勝まで考えながらの要素はあります。トーナメントは小園だけでは勝ち抜けない」。

1失点で粘った2年生右腕・米田のあとを受けて五回から登板。5回3安打5奪三振も決勝点を奪われ、東海大相模など他校もトライしているエース温存の継投は結局実らなかった。

8強を逃して聖地を去る大器。しかしドラ1候補に対してヤクルト・阿部スカウトが「真っすぐは少なかったけどウチのスピードガンで最速149キロ。失点は全く関係ない」というようにプロ側の評価は不動だ。中京大中京・畔柳、天理・達と大会ビッグ3と呼ばれて爪痕を残した。

「2人ともいい投手なので負けてられないと感じた」と小園。次の目標は定まっている。

中学の貝塚ヤング時代からバッテリーを組む松川主将に試合終了直後に「ゴメン」と言うと「気にするな。夏絶対戻ってこよう」と励まされた。「きょうの悔しさを忘れずに、夏に向かって勝たせられるように」。一段と成長した姿で現れる。

(3月26日 センバツ2回戦 明豊 2-1 市和歌山)



小園君のスカウト評はこちら

小園君のピッチング動画こちら


draftkaigi at 06:55│ │ヤクルト 
ドラフトニュース検索