ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

前川右京(智弁学園)、DeNA「スイングすごい」

2021年03月28日

スポーツ報知websiteより (source)

前川右京(智弁学園高・外野手)
177cm・左投左打・動画

これまで何本も金属バットにヒビを入れた怪力を発揮した。3回、同点にしてなおも2死一、三塁。智弁学園・前川(動画)は詰まりながらも適時打を中前に落とした。「どんな形でもいいから魂で打とう、と。バットの根っこに当たってラッキーなヒットだった」。

今大会初安打となる勝ち越し打を放つと、5回先頭では鋭く一、二塁間を破った。

前川らは今冬、OBの巨人・岡本和真が使用した木製バットを小坂将商監督を通じて譲り受けた。「感触がとてもいい」。そのバットなどを使って全体練習で1日1200スイング。練習後も数時間、室内で振り込んだ。努力が実り、2回戦で敗退した3年春の岡本和らの代を超える8強入りを決めた。

生後3か月頃、前川は寝返りでベビーベッドから転落した。「泣き方がいつもと違って様子がおかしい」と不安になった両親が病院に連れて行くと、頭の中で出血していた。「2回手術した。生死をさまよった」と父・栄二さん。

幸い手術は成功した。野球を始めて丸刈りにすると手術跡が目立った。「初めはみんなから言われて嫌だった」が、強い心で高校通算31本塁打のドラフト候補に成長した。

DeNA・安部スカウトは「高校生ではスイングがすごい。打球が速い」と舌を巻いた。それでも前川は「あまり調子は良くない。本来の打撃はできていない」と満足していない。佳境に入るセンバツで、今度は聖地に初アーチをかける。

(3月27日 センバツ2回戦 智弁学園 5-2 広島新庄)



前川君のスカウト評はこちら

前川君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 07:02│ │横浜DeNA 
ドラフトニュース検索