ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

斉藤汰直(武庫荘総合)、阪神・DeNA高評価

2021年04月19日

デイリースポーツwebsiteより (source)

斉藤汰直(武庫荘総合高・投手)
182cm・右投右打・動画

武庫荘総合が3-2の接戦で須磨翔風を撃破。同点の七回に勝ち越し、1点差を守り切った。

プロ注目の最速146キロ右腕・斉藤汰直投手(動画)は、2-2の六回1死から2番手で登板。七回の先頭まで3者連続で空振り三振を奪う上々の入りを見せたが、八回以降は真っすぐの制球に苦しみ、4四球を与えるなど精彩を欠いた。

それでも、この日最速144キロの直球とキレのあるスライダーで要所を締め、3回2/3を1安打無失点に抑えた。春先は疲労から調子を落としていた右腕。実戦も3月上旬から遠のいていたが、徐々に調子は戻りつつある。

この日は「いつもよりコントロールが不安定だった。ああいう投球をすると失点につながってしまう」と反省しつつも、同時に「初回の入りはよかったし、スライダーのキレもよかったと思う」と手応えをつかんだ。

スタンドには、日本ハムなどプロ5球団が集結した。阪神・熊野スカウトは「久しぶりの登板にしては思い切って投げられていたと思う。順調にいけば注目する投手の1人になる」とコメント。DeNA・安部スカウトも「スライダーのキレが成長している。まだこれから伸びてくると思う」と期待した。

「夢はプロですが、まずは高校で甲子園に行くことが目標です」と意気込んだ斉藤。次の社戦もエースとしてチームをけん引する。

(4月18日 兵庫大会1回戦 武庫荘総合 3-2 須磨翔風)



斉藤君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:43│ │阪神 | 横浜DeNA
ドラフトニュース検索