ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

コッシーオ(日体大柏)に4球団、楽天が将来性評価

2021年04月26日

スポーツ報知websiteより (source)

コッシーオ・アダムカツ(日体大柏高・捕手)
187cm・右投右打・動画

キューバ人を父に持つ日体大柏の大型捕手、コッシーオ・アダム主将が、攻守にスケールの大きさを披露した。

富里戦に3番・捕手で出場し、1打数無安打ながら敬遠を含む3四球を選んだ。187センチ、74キロの体をしなやかに使うプレーぶりに、ネット裏で視察した4球団のスカウトからは、高い将来性を評価する声が聞かれた。

スラリと伸びた長い手足を、もてあますことなく使いこなした。アダムはメジャーリーガーのように中腰で構え、3投手を巧みにリード。相手が盗塁を仕掛けてこなかったが、しなやかな腕の振りから繰り出される二塁送球は最速で1秒89をマークする。

ベンチ入りは昨夏からとあって高校通算本塁打はまだ3本だが、細身の体には無限の可能性が詰まっている。

捕手転向を自ら志願した。高校入学時は内野手で、同校の伊藤太一監督は大型遊撃手として育てようと思っていたという。だが1年の冬、「キャッチャーをやらせてください」と監督に直訴。

「ショートで期待してるんだけど」という指揮官の言葉にも「考えて野球をやるのが好きなんです。キャッチャーとして試合を支配したいんです」。決して翻意することはなかった。

背番号12で初めてベンチ入りを果たした昨夏の代替大会では、二塁手として2試合、捕手として1試合先発出場。新チームとなった昨秋からは、満を持して捕手に専念すると同時に、主将に就任。もともとは優しい性格だが、ケンカ覚悟でチームメートに厳しい言葉を投げかける強さが身につき、たくましくチームをまとめ上げている。

モリーナ(カージナルス)、ペレス(ロイヤルズ)、グランダル(ホワイトソックス)―。独特の構えは、自らメジャーリーガーを研究して身につけた。

「足の長いキャッチャーは、みんな構えが高かった。実際にやってみると、ブロッキングもスローイングもスムーズにいい形を作れるので、それを参考にしています」。中でも、自身と同じルーツを持つキューバ出身のグランダルがお気に入りだ。

中腰で構える捕手は、高校野球はもちろん、日本球界全体を見てもほとんどいない。それでも、伊藤監督ら同校の指導陣は個性を重視し、特に口出しはしていない。アダムも「自分のやりやすいようにやりなさいって言ってくれるんです」と感謝している。

生まれも育ちも東京・港区の高級住宅地、白金。学業成績も優秀なインテリ捕手は、日体大への進学を希望している。初めてプレーを目にした楽天・沖原スカウトは「肩も足もあって、バッティングも柔らかい。体ができてくればこれからもっとよくなっていく」と将来性を評価した。

アダムも「大学を経てプロに行きたい。頭を使って試合を支配する、強肩強打のキャッチャーを目指してます」と目を輝かせた。

(4月25日 千葉大会2回戦 日体大柏 7-0 富里)



コッシーオ君のバッティング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。

draftkaigi at 06:00│ │楽天 
ドラフトニュース検索