ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

前田銀治(三島南)に6球団、ソフトB・DeNA高評価

2021年04月26日

4/26、スポーツ報知websiteより (source)

前田銀治(三島南高・外野手)
180cm・右投右打・動画

2回戦8試合が行われ、今夏のシード権が与えられる8強が出そろった。センバツ後初の公式戦を迎えた三島南(推薦)は島田工(中部5位)に大勝。通算24発の大砲・前田銀治中堅手(動画)6球団のスカウトの前で2安打1打点をマークし、4番・小堂湧貴三塁手は先制と勝ち越しの2打点を挙げた。

やや硬かった表情は、試合後、安堵に変わっていた。三島南・前田は「どこも甲子園に行ったチームを倒そうとしてくる。甲子園の時より緊張しました」。ネット裏には地元ファンが集結。さらに6球団ものスカウトが訪れ、熱視線を送ってきた。極限のプレッシャーをはねのけ、2安打1打点。5年ぶりのシードを呼び込んだ。

センバツでは2安打し、マウンドでは143キロをマーク。スカウトの目に留まり、自身もプロを意識するきっかけとなった。正捕手の深瀬涼ら複数の主力に故障が出る苦しいチーム事情もあり、この日は稲木恵介監督の「いい打者を一打席でも多く」との発案で、「人生初」の2番にぶっつけで座った。

相手右腕は80キロ台の遅球を多投し遊撃を左中間に置く外野4人の変則シフトを敷いてきたが、惑わされず3回に中前打、7回にも左前にはじき返し大量点につなげた。「(緩い球に対し)アゴを上げず、低い打球を意識した。集中できた」。

中堅手としてもランニングキャッチなど好守を連発。ソフトバンク・山本スカウトは「体も大きいしプレーも積極的で面白い」と181センチ、94キロの大砲を評価し、DeNA・中川スカウトも「脚力や力強さ。いい素材を持っている」とうなずいた。

試合前日(24日)、全体ラインに「挑戦者として臨もう」と記した稲木監督は「センバツ校がノーシードと書かれるのは嫌だった」と本音も。「受けることなく一生懸命やった」とナインを褒めた。春は66年の4強が最高。前田は「この先も挑戦者として勝って行きます」と誓った。

(4月25日 静岡大会2回戦 三島南 9-2 島田工)



前田君のスカウト評はこちら

前田君のバッティング動画はこちら


draftkaigi at 11:30│ │ソフトバンク | 横浜DeNA
ドラフトニュース検索