ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

松井友飛(金沢学院大)に11球団集結、広島が評価

2021年05月30日

スポーツ報知websiteより (source)

松井友飛(金沢学院大・投手)
189cm・右投右打・動画

11年ぶりの全日本大学選手権出場を狙う金沢学院大は、1-9の7回コールドで福井工大に完敗した。プロ注目のエース右腕、松井友飛(動画)が先発したが、精彩を欠いて、3回まで5安打3失点で途中降板。打線も7安打でわずか1得点と不発に終わった。

松井は「ピッチングの感覚は悪くなかった。いけるかなと思ったのですが」と振り返った。敗れはしたが、その潜在能力の高さを見せつけた。189センチ、85キロの恵まれた体格から投げ下ろすストレートは威力満点。投球練習で軽く投げたボールは144キロをマークした。

初回は最速148キロを記録したが、制球に苦しみ、3四死球、1暴投などもあって2失点。「決め球が高く浮いてしまった。カウントが悪くなって、ストライクを取りにいったら打たれました」と松井。3回には3安打を浴びるなど、立てなおす事は出来なかった。

高校時代は全くの無名投手だったが、大学入学後に急成長。今季は多くのスカウトが視察し、この日はプロ11球団がチェックした。広島・高山スカウトは「体格がピッチャー向きで魅力がある。まだ、今後も良くなるでしょう」と期待を込めた。

全日本大学選手権に出場するためには、30、31日で福井工大に2連勝することが条件。「明日は勝つ事だけを意識したい」と松井。全国の大舞台を目指し、エースが雪辱を誓う。

(5月29日 北陸大学野球 福井工大 9-1 金沢学院大)



松井君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:30│ │広島 
ドラフトニュース検索