ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

風間球打(明桜)、ヤクルト・ロッテ・阪神の声

2021年05月31日

スポニチwebsiteより (source)

風間球打(ノースアジア大明桜高・投手)
182cm・右投左打・動画

春季高校野球秋田県大会の2回戦が行われ、ノースアジア大明桜は大曲工を6―3で下した。明桜は先発した最速153キロ右腕・風間球打(動画)は5回3安打3失点ながら10三振を奪った。

圧巻の投球だった。高いリリースポイントから繰り出す直球と縦に落ちる変化球で大曲工相手に奪三振ショーを演じた。初回2死から3回終了までは7連続三振。4回に失投を捉えられて3ランを被弾したが、多彩な変化球を使いこなすなど、昨秋からの成長も見せた。スタンドでは8球団のスカウトが視察。大器の可能性に高評価が与えられた。

~以下、風間のスカウト評~

▼ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク
「指にかかったストレートが素晴らしい。変化球も多く使うことができていた。打撃も良く、野球センスが抜群。角度があるので、落ちるボールを有効に使えている。上位指名は間違いない」

▼ロッテ・榎アマチーフスカウト
「直球のスピードも変化球も良い。フォークを低めに集めることができるので、三振が取れている。ストレートを投げるときは、上手く叩くことができている。甲子園に出た小園健太(市和歌山高)や達孝太(天理)らと同等のレベルにある」

▼阪神・和田テクニカルアドバイザー
「腕の振りが良い。直球に速さと強さがあり、高校生トップクラス。センバツで投げた上のクラスと同等の力がある。変化球はキレがあり、スライダー、フォークで空振りが取れていた。上から投げるので角度がある」

(5月30日 秋田大会2回戦 ノースアジア大明桜 6―3 大曲工)



風間君のスカウト評はこちら

風間君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:33│ │ヤクルト | ロッテ
ドラフトニュース検索