ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

青野善行(日立製作所)に10球団、巨人が高評価

2021年06月02日

スポーツ報知websiteより (source)

青野善行(日立製作所・投手)
181cm・右投右打・動画

日立製作所は東京ガスに7―1で快勝。プロ注目の151キロ右腕・青野善行(動画)は、2番手で5回を3安打6奪三振、無失点の好救援。昨秋のドラフトで無念の指名漏れを経験した男が、今秋に向けて猛アピールした。

緩急自在の投球で、試合の流れをがっちりと引き寄せた。2点リードの5回からマウンドに上がった青野は、最速147キロを計測した直球に、100キロを割る大きなカーブで大胆に緩急をつけた。味方が直後に3点を挙げると、8回にもダメ押しの1点を加点。

「ストレートも走ってたし、変化球も決まってたのでよかったと思います」と自らに合格点を与えた。

屈辱を糧にした。千葉・市船橋高時代から好投手として注目され、国際武道大では3、4年時に2年連続で全日本大学野球選手権準V。それでも、自らをさらに成長させる道を選び、日立製作所入りを選んだ。

ドラフト解禁となった昨秋、無念の指名漏れ。「今のままじゃプロに行けないんだと痛感しました」。ウェートトレで体を作り直し、持ち球を磨き直すことで、直球の力強さとフォークのキレが増した。

この日は、10球団のスカウトが視察。巨人・内田スカウトは「ストレートはアベレージで145~6キロ。去年までは140キロちょっとだったから、かなり速くなっている。先発でもリリーフでもいけるんじゃないか」と、進化を遂げた右腕を即戦力候補として評価した。

青野は「今年で3年目ですけど、プロに行きたいという気持ちと、都市対抗で優勝するという気持ちでやってます。(秋の)都市対抗予選でアピールして、ドラフトで指名されてから(11月末の)都市対抗で優勝できれば最高ですね」。

まずは社会人球界で頂点に立ち、国際武道大時代のチームメートだった阪神・伊藤将司が待つプロの世界に飛び込んでいく青写真を描いた。

(6月1日 関東代表決定戦 日立製作所 7-1 東京ガス)



青野君の;ピッチング動画はこちら

draftkaigi at 06:41│ │巨人 
ドラフトニュース検索