ドラフト会議情報局 2021高校生ドラフト候補 2021大学生ドラフト候補 2021社会人ドラフト候補
2021ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

野口泰司(名城大)、中日「大学で成長している」

2021年06月09日

6/9、中日スポーツ8面より 

野口泰司(名城大・捕手)
179cm・右投右打・動画

15年ぶりの準々決勝進出。勝利が決まると、名城大・野口(動画)がかみしめるように右の拳を握りしめた。捕手として3人の投手を好リードし、打っては決勝打を含む2長打と大暴れ。大黒柱の活躍がチームを8強に導いた。

「昨日は投手の松本がいい流れをつくってくれた。ここで終わるわけにはいかない。自分が決めてやると思って打席に入りました」

6回。2―2の同点に追いつき、なおも迎えた1死一、三塁の好機で、1球目の外角のスライダーを逆らわずに打ち返した。打球は右中間を破り、フェンスまで到達した。2点を勝ち越す適時二塁打。盛り上がるベンチに向かって、塁上でガッツポーズをつくった。

これだけでは終わらなかった。8回には、あと数十センチで本塁打というフェンスの最上部直撃の中越え三塁打をマーク。7打数5安打3長打という今大会の活躍に「いつもだったら逆方向へのライト前なのが、東京ドームに入って自分の長所を生かせています」。球場との相性は抜群のようだ。

守備でも4回に二盗を試みた走者をワンバウンドの変化球を捕球してから刺す強肩も披露。栄徳高時代から注目される強打の捕手に、中日・松永編成部長も「大学でもまれる中でさらに成長している」とうなずいた。

(6月8日 全日本大学選手権2回戦 名城大 4-2 佛教大)



野口君は現在3年生で来年の候補です。動画はこちら

draftkaigi at 11:34│ │中日 
ドラフトニュース検索