ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

立石健(福井工大)、中日「素材としていい」

2021年06月10日

6/10、中日スポーツ9面より 

立石健(福井工業大・投手)
183cm・右投右打・動画

帰ってきたエースが念願の2回戦突破を呼び込んだ。5回、1点差に迫られ、なおも2死一、二塁とされたところで福井工大の3年・立石(動画)が救援登板した。

「なんとかゼロで抑えようとマウンドに上がりました」。初球から3球連続ボールでカウントを悪くしながらも、直球で強気に押してフルカウントまで持ち込む。最後は高めへの145キロの直球で空振りさせ、ピンチを切り抜けた。

続く6回は圧巻の三者連続三振。キレのある直球に加えチェンジアップ、スライダーを効果的に投げ込み、大商大打線に的を絞らせなかった。終わってみれば4回1/3を投げ、1安打も許さず無失点。毎回の8奪三振の快投だった。

2019年のこの大会では、1年生ながら1回戦の上武大戦に先発。期待に応えて7イニングを2失点に抑え、勝利に貢献した。当時は怖いものなしのルーキーだったが「2年前と違ってプレッシャーもありましたが、なんとか拍手などの声援で投げられた」と今回は少し余裕もあったようだ。

今春のリーグ戦は開幕直前に膝のじん帯を痛め、ほぼ登板できなかった。下野監督は「もともと、うちの大エース。ようやく戦力になってくれた」と褒め、スタンドから見守った中日・米村チーフスカウトも「変化球も制球できていて、素材としていいものを持っている」と高評価した。

(6月9日 全日本大学選手権2回戦 福井工大 4―1 大商大)



立石君のスカウト評はこちら

立石君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 14:40│ │中日 
ドラフトニュース検索