ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

ブライト(上武大)、オリックス「ドラフト人気出そう」

2021年06月11日

スポニチwebsiteより (source)

ブライト健太(上武大・外野手)
184cm・右投右打・動画

ブライト健太(動画)と表記しているが、正式には「アドゥ」が名の最初につく。父の母国・ガーナの共用語である英語で「ado」は“騒ぎ”という意味がある。50メートルは5秒8、遠投100メートルの大型外野手はソロを含む2安打2打点と自慢のバットで大騒ぎした。

「点を取られた後に、1点が入るか入らないかで、流れも変わる。中心選手として(走者を)絶対に返したいという思いで打席に向かいました」

2点を追う1回1死一塁。3番・ブライトは左翼戦への適時二塁打で逆境のチームを鼓舞。後続も続き、3得点で逆転に成功。4回は左翼スタンド中段へアーチを架け「ホームランは狙っていた。当たった瞬間、“いったかな”と思いました。みんなが笑顔で迎えてくれたので、うれしかったです」

一度起こした“騒ぎ”は収まらない。リーグ戦14試合で13本塁打の強打線は3本塁打など猛打が続き、毎回得点で7回コールド勝ち。一番乗りで4年ぶりの4強進出を決めた谷口英規監督は「できすぎです。3ホーマーは見たことがないような展開だったので、チームの勢いを感じました」と目を細めた。

昨秋のチームで4番を務めた古川裕大捕手は、日本ハムにドラフト3位指名を受けた。ブライトも「目指すところはプロ」と同じ舞台を目指す。

視察したオリックス・牧田編成副部長はブライトについて「高校時代から見ていましたが(活躍で)人気が出てしまいますね。どの球団も一気に注目することになると思います」とドラフト戦線での評価を語った。

大器の能力に関しては「走攻守のレベルが高く、見たくなる選手。タイミングの取り方も柔らかく、リストも強い。自分のタイミングで打つことができるので、出塁率が高くなる」と評し「当然(指名候補の)リストに入っています」と明かした。

大学日本一が見えてきたが、ブライトは「今までと変わらず、一戦必勝で隙なく勝利したいです」。試合中の「騒ぎ」は消え、次戦を見据えた。

(6月10日 全日本大学選手権準々決勝 上武大 11-3 東農大北海道)



ブライト君のスカウト評はこちら

ブライト君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 06:50│ │オリックス 
ドラフトニュース検索