ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

森木大智(高知)、巨人・ソフトB・楽天・中日の声

2021年07月04日

スポーツ報知websiteより (source)

森木大智(高知高・投手)
184cm・右投右打・動画

今秋ドラフト1位候補の高知・森木大智投手(動画)が大阪桐蔭との練習試合に先発。全12球団、49人のスカウトが視察する前で、9安打を浴びながらも7回を3失点にまとめ、毎回の11三振を奪った。

中日などのスピードガンで、自己最速まで2キロに迫る最速152キロをマーク。大阪桐蔭のプロ注目・池田陵真中堅手を4打数4三振に封じた。池田は「変化球の精度がかなり高い。普通の投手より伸びている真っすぐで、圧もあった。いい球やなと思った」と脱帽した。

森木の取材対応はなく、高知の浜口佳久監督は「2、3回ぐらいから変化球もうまく使いながら、直球もうまく投げていた。差し込んだ球もあったし、非常に収穫があった」と、強豪相手の投球を評価した。

~以下、森木のスカウト評~

▼巨人・榑松アマスカウト統括
「球種が豊富で真っすぐのキレが素晴らしい。制球が良く、投手としての資質を全て備えている。(ドラフト1位の)12人には間違いなく入る」

▼ソフトバンク・永井スカウト部長
「フォームのバランスがいい。力を入れても、力が伝わっている。球の勢いも落ちない。上位は間違いない」

▼楽天・後関スカウト部長
「体力がついて、力がつけば、いい投手になる。1位候補になる」

▼中日・米村アマスカウトチーフ
「ローテに入っても、5、7回まで試合をつくれる。先発完投型。先発でも十分やっていける。明桜の風間と森木が高校生では抜けている」


(7月3日 練習試合 大阪桐蔭 4―3 高知)



森木君のスカウト評はこちら

森木君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 06:34│ │巨人 | ソフトバンク
ドラフトニュース検索