ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

小園健太(市和歌山)、デイリー特命スカウトが採点

2021年07月07日

7/7、デイリースポーツ8面「デイリー特命スカウトが行く」より  

小園健太(市和歌山高・投手)
184cm・右投右打・動画

今春のセンバツに出場した投手の中でも1ランク上の投球を見せたのが市和歌山・小園君(動画)だ。

高校生投手として恵まれた上背に、肉付きよくしっかり鍛えられた体形。最速152キロと大きな排気量も備わっている。オーバーハンドからの腕の振りや体の使い方はコンパクトでスムーズ。投球モーションに力感が見られないのは相当な強肩の持ち主なのだろう。

変化球も多種類を器用に投げられる。小刻みな変化や大きく変化するものまであって、高校生の打者では狙い球が絞りづらい。

特に対右打者の内角に食い込みながら沈む質のいいツーシームや、外に逃げるように曲がるスライダー、縦に曲がるカーブは切れがよい。それらをうまく投げ分けられるのは、相当高い投球技術を持っている証拠だ。

誰が見ても投手としてのセンスは抜群。それだけに、高卒でプロを希望すればドラフト1位もあるだろう。しかし、私はあえて社会人へ進むのがよいと思う。持ち前の技術にさらに磨きをかけ、完成に近い状態でプロ入りすれば、即戦力として活躍できるだろう。

それには大学4年間より、1年短い3年でプロ入りできる社会人がベターのように思う。将来は巨人・菅野のような、速球と変化球でうまく緩急をつけて投げる投手になってもらいたい。



小園君のスカウト評はこちら

小園君のピッチング動画こちら


draftkaigi at 11:43│ │高校 
ドラフトニュース検索