ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

来年候補の森下瑠大(京都国際)、日ハム高評価

2021年07月17日

スポーツ報知websiteより (source)

森下瑠大(京都国際高・投手)
179cm・左投左打・動画

京都国際の2年生エース左腕・森下瑠大(動画)が、3安打4奪三振、2四死球で完封勝利。「大事な場面で力を入れて抑えることができた」と手応えを示した。

8回までわずか1安打に抑えた。9回は2安打を浴び、1死一、二塁とされた。今春のセンバツ2回戦(東海大菅生戦)では、先発した森下が2点リードの9回に3点を奪われサヨナラ負け。「同じことをしないように」と気持ちを切り替え、後続を三ゴロ、左飛に打ち取った。

3日前の練習中に左足を捻挫した。序盤は痛みの影響があり、「直球は思うようにいかなかった」。変化球で打たせて取る投球を心がけ、相手打線を封じた。

プロ2球団が視察し、この日の最速は自己記録に4キロ満たない139キロだったが、日本ハム・熊崎スカウトは「速さにこだわらず、いい投球をしていた」と評価した。

小牧憲継監督も「本来の出来ではなかったが、変化球をうまく使って相手をはぐらかした。成長した」と目を細めた。「大事な場面で絶対打たれないのがエース」と森下。さらに成長した姿で、再び甲子園のマウンドに上がる。

(7月16日 京都大会2回戦 京都国際 3―0 京都翔英)



森下君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:00│ │日本ハム 
ドラフトニュース検索